2013年3月7日木曜日

東京マラソン記


 東京マラソン2013に参加して来ました。一週間以上経ってしまいましたが、自分の忘備録(戒め?)の意味も込めて記したいと思います。

 5年前の10kmコースエントリ以来、2度目となる今回の参加。twitterでもつぶやいていた通り、練習で痛めた足の腱の故障が完治しないままの見切り出場となりました。途中棄権も覚悟の上での挑戦したが、結果、這々の体ながら何とかゴールすることが出来ました。

 フルマラソンは人生初。いやぁぶっちゃけ苦行でしたね!(笑)
 そもそも故障によるブランクが二週間にも上り…ってそんなの言い訳にもなりませんが、脚がまぁ完全になまっていて。その上、故障した左足に残る痛みをカバーしながら走っていたためか、ラン中、じわじわと右足(腸腰筋?)にまで影響が。中盤からは徐々に激痛に変わって行きました。これが参った。
 30km前後ですかね、そのあたりからはもう足を前に出すのがやっとで。終盤はまったく走れなくなりました。あまりの痛みに、景色を眺める余裕さえない体たらく。沿道からの暖かい声援を受けて、何度泣きそうになったことか(笑)。出場前から大変だろうなとは思っていましたが、想像を越える試練となってしまいました。

 そんなわけで、完走はしたものの、何とも悔いの残る初フルマラソンに。
 ただ、そんなザマでもゴール後の達成感は相当なもの。今では本当に、素晴らしい体験をしたなぁと、満たされた感覚で一杯なのです。ラン中やゴール直後は、もうフルは勘弁だなんて思っていたのにですよ、今じゃもう他の大会までググってる始末。不思議なもんです。

 まだ痛みは残っているので今は不用意に走れませんが、今後は怪我のないよう努めて、必ずや何らかの形でリベンジしたいと思います。願わくば来年も是非、東京マラソンに出たい! 気が早いけど当選祈願。
 応援くださった皆さん、どうもありがとうございました。

 次回、雑感など(下らないやつ含)記したいと思います。

2 件のコメント:

  1. フルマラソンなんて凄いよね!
    素晴らしい経験だと思います。
    お疲れ様でした。

    次は富士登山、ご来光ですか???

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。どうですか来年あたり?

      富士は…口だけ番長にならないよう頑張ります。

      削除

コメントありがとうございます。