2012年8月20日月曜日

自転車泥棒

 こんなニュース。
 75歳の男性が、24年前に別れた妻子に会いたくなり、自転車を窃盗。岡山から奈良まで4日を費やし到着するも再会は果たせず。あえなく窃盗で逮捕、実名報道。

 あれ? 以前似たようなニュースについて書いたような…。うん、これでした。

 またしても同じ疑問なんだけど、これで実名報道はどうなんだろうっていうね。ドラマ性が強いから、話題の種として取り上げられるのは分かる。でも、実名かぁ。

 窃盗はダメ。当然罰せられ、社会的制裁を受けて然るべき。動機として、老い先も過ったであろうこの男性には同情を禁じ得ないけど、でも自転車泥棒は許されない。実際問題、もっと厳罰化されてもいいとさえ思います。
 …にしてもよ、何だろうこの不公平感。

 犯罪を犯した者は押し並べて、罪状も立場も関係なく実名報道されてるってんなら納得出来るんだけどなぁ。難しいもんだね。

 このおじさんに、幸ありますように。そう思ったっていいよね。

4 件のコメント:

  1. うん、幸あれって思っていいと思いますよ♪(^-^)
    ちょっと違うかもしれませんが、弱者を守る社会であって欲しいし、そういう人間でありたいって思いました。

    あ、遅くなりましたが、お約束通り(頼まれてないけど)、新曲聴いたので、来ました!(笑)( ´ ▽ ` )
    やっぱ、HIKARIさんはスゴイです!
    素人の私が、どうこう言えないのですが…。
    私は泣きました、感動しました。
    今の自分には、とても大きな力を与えてくれる曲(詞も含めて)で、頑張ろうって、改めて思いました。
    今回もステキな曲をありがとうございました。

    HIKARIさんは、編曲するときに心がけてることとかあるんですか?
    ふと思い、気になったので、聞いてみた次第です♪(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 毎回ご丁寧な感想、どうもありがとうございます。
      気に入って頂けたようで幸いです。

      編曲する時の心がけ…そうですねぇ。
      アレンジャーなら当然のことですが、元々のメロディーを輝かせること…そのメロが単に「生きる」にとどまらず、「何倍にも輝く」あり方を模索しますね。
      答えはひとつじゃないから、難しい所ですけどね。

      それから、ありがたくも僕に任せて頂けた以上は「自分らしさ」みたいなものを大切に考えるようになりました。
      実験的な試みや自分の中での新境地へのチャレンジなども勿論念頭には置きますが、僕に望まれていることや果たすべき役割みたいな部分を完全にないがしろにするのは、ちと違うかなっていうね。

      とは言うものの、より細かい話として、その曲の元の形を知る人たちに
      「おお、こうなったかスゲー! 良い意味で裏切られた!」
      なんて言って欲しい、ってのもありますね実際(笑)。

      ご質問ありがとうございます。
      こういうのは、自分を顧みる良い機会になります。

      削除
    2. わー、まさか回答いただけるなんて思っていなかったので、感動です!(T_T)
      そして、言葉は乱暴かもしれませんが、やっぱすげぇや、HIKARIさん!!
      これからもずぅっと、ひーさんについて行きまする。(ストーカー的な意味でなく)

      感想、全然丁寧じゃないですよ。
      率直な感想を伝えただけです。(上手く言えてないけど)
      そして、いつも思うのは、「ありがとう」それだけですよっ♪(*^^*)

      削除

コメントありがとうございます。